Webマーケティングの最初の重要なステップは、自社のWebサイトに顧客を呼び込むこと(集客)です。
シュガーデザインでは、Webマーケティングに加え、紙媒体の広告方法を取り入れ「空中戦」と「地上戦」をミックスさせながらのマーケティングを得意としております。
シュガーデザインでは、「SEO(検索エンジン最適化)」と「ソーシャルメディア対策」をメインとしております。
SEO(検索エンジン最適化)
Webユーザーが検索エンジンで自社の商品・サービスに関連するキーワードを検索すると、検索結果の上位に表示されるようにして、自社ページへのアクセス増を促す集客施策です。検索エンジンごとの表示ルールを分析して、上位に掲載されやすくなるようWebページ内に散りばめるキーワードなどに工夫を凝らします。
サイトを育てるように、定期的なメンテナンスを行いながら軸となるキーワードを成熟させていきます。
ソーシャルメディア対策
SNSに自社または自社ブランドの公式アカウントを作成し、Webユーザーとの「つながり」やコミュニケーションを保ちながら、自社Webサイトへのアクセスを促す方法です。
なお、これらの集客施策は、それぞれの特性に応じて商品・サービスの「認知」→「興味関心」→「検討」→「購入」と、段階(フェーズ)ごとに使い分ける方法もあります。
例えば、第1フェーズの「認知」を促すためには、まず自社の商品・サービス自体を知ってもらう必要があるのでアドネットワーク広告やSNS広告が有効です。次に第2フェーズの「興味関心」は、商品・サービスの存在を知ってもらった上で、自社のものを好きになってもらう必要があります。これをには、SEO対策やリスティング広告などが有効です。最終的な第3フェーズの「検討」や第4フェーズの「購入」の段階では、前段階での「興味関心」から、他社比較などを通じて、その中で自社の商品・サービスを選んでもらう必要があります。顧客獲得を後押しするには、リターゲティング広告やメールマーケティングを活用することが有効。このようにフェーズごとに打つ施策を変えていくことが、Webマーケティングを成功に導きます。